今ハマっているマリンアクアリウムや スロットカーのこと等を書いていきたいと思います。



3週ぶりのスロットカー!

なんだか久し振りに
スロットカーの記事です!




先々週はお店(ホットハウス)がお盆でお休み

先週は個人的な用でお休み

3週ぶりにスロットカーを楽しんできました^^

まずはスタート前の画像から

DVC00001_20080831093043.jpg

DVC00002_20080831093057.jpg

カテゴリーは『ライトウェートスポーツ』です!

左奥から・・・
  3コース・・・でびるさん(ロータスエラン)
  4コース・・・私(トライアンフTR3)
  5コース・・・O氏(MG-B)
  6コース・・・岩様(トライアンフTR3)
  7コース・・・Naruさん(ホンダS800)
  8コース・・・木村さん(MG-B)

小さくてコロコロとコースアウトする難しいカテゴリーです^^;

レース前の練習タイムではでびるさんのエランが一番だったのです

が、レース直前にモーターの線が切れるというアクシデント・・・

換えたモーターがイマイチでタイムが出なくなったのです!

練習走行のタイムが2番目だった私が俄然有利になり

1位・1位・3位・1位で総合優勝しました!!

9回目の総合優勝です^^

先週休んで年間総合ポイントが離されたので

なんとか縮めることが出来ました^^

ウチで少しだけイジった(セッティングした)のがよかったのかな?

それまではまったく走れない状態でしたから^^;

来週は『Gr.5』です・・・

コチラのマシンもまったく走れない状態です・・・

どこまでセッティングが出せるのやら・・・



それから、Naruさんからこんなものをいただきました!!

P1010682.jpg

なんでも、プラモデルを買ってくじを引いたら当たったそうです!!

愛娘ムムーも大喜びです!!

ありがとうございました^^




さて、水槽ですが・・・

水曜日に仕事から帰ってきて水槽を眺めていると・・・

「う~ん、みんな調子よさそうだな~^^」

「小さなチョウチョウウオも元気に泳いで・・・」

???

あれ?

なんでチビチョウチョウ達が水槽内を泳いでいるの???

隔離ケースを見てみました

P1010679.jpg

当然誰もいません・・・

ん?よってみましょう!

P1010680.jpg

あ゛あ゛あ゛・隙間があるーーー!!

犯人はこやつでした!

P1010681.jpg

コケトリガイが隔離ケースの横を上げてしまって

2cm程開いてしまったのです・・・

まだアサリのミンチに粒餌を混ぜて与えているところだったのに・・・

ちゃんと食べてなかったのに・・・

水槽内では他の魚が食べてしまうので

アサリのミンチは入れても意味が無いし・・・

ホワイトシュリンプを多めに流して

運良く粒餌に餌付いてくれるといいのですが・・・

今朝すでにナミチョウ一匹の姿が見えず・・・

ちなみに30キューブのチョウは全て見えず・・・

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!

水槽内に残ったナミチョウとフウライチョウに

なんとか頑張って欲しいものです!!

P1010683.jpg

今のところ無事なフウライチョウです



水の汚れが激しいので
水換えの量を増やしました^^;
コメント
うちも隔離ケースのキスゴムがとれて、ガビーン!となったことりました。
水換えしないとなー・・・といっても塩がないんだよなァー…んでもって塩代もないんだよなァー…(涙)

2008/08/31(日) 10:11 | URL | sky #-[ 編集]
>skyさん
お早いお着きで^^
隔離ケースのトラブル?って意外と多いみたいですね
まさかこうなるとは思ってもみませんでした^^;
塩代、結構ばかになりませんよね!
私もかなり悩んでます^^;
2008/08/31(日) 10:44 | URL | イペキ #-[ 編集]
ほんっとになんでレース直前やねん!と思う・・・
しかも異物混入までするし~
2008/08/31(日) 17:42 | URL | でびる #-[ 編集]
もう9回も優勝してたとは、腕上げましたね^^
あのおちび達が本水槽へ!
混泳は大丈夫だったんですか? どうかご無事で^^;


2008/08/31(日) 17:45 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
タイミング悪すぎですね(笑) コケトリガイがそんな事するなんて想定外でしょう。

餌付くまでは頻繁な水換え頑張ってください。
2008/08/31(日) 18:33 | URL | カトキチ #-[ 編集]
え?
(;_q) なぜ?
よくわからない。
隔離できなかったら、なぜチョウチョウウオがいなくなるの?
2008/08/31(日) 22:50 | URL | くりっぴ #azwixnxU[ 編集]
あ…あれ(Θ_Θ)
コメント書いたつもりがまたやっちまったようです(|||_|||)
私も前にその隔離ハウスでキスゴムがはずれて水槽にキスするくらい中身を探してしまいましたY(>_<、)Y
家も微妙なコンディションですがなんとか意地がんばっております('-^*)/
2008/08/31(日) 23:04 | URL | かわはぎ #-[ 編集]
チョウの餌付け楽しそうですね♪
採集でこんな綺麗なのとれたら嬉しいですね!!
静岡在住はうらやましいです!
2008/09/01(月) 00:02 | URL | S.ジェラード #-[ 編集]
9回目の総合優勝おめでとう♪
次回も良い調整を!^^

本水槽のチョウチョウはしょうがないとして、
30のチョウはどこへ消えたんでしょう?^^;
2008/09/01(月) 01:08 | URL | お兄ちゃん #-[ 編集]
総合優勝おめでとございます。
1.1.3.1位とはほぼ完全勝利ですね。
次回は全レース1位で優勝ですね!!!

チョウって本当に難しいのですね・・
ガンバレー!!!チョウ達。

2008/09/01(月) 10:21 | URL | JJ #7iayUQJQ[ 編集]
>でびるさん
本当についてなかったですね!!
練習走行のタイムだけでいえば一番優勝に近かったのに・・・
異物混入も私のコースの破片だし・・・^^;
私の方につきが多かったということにしておきましょう

>たらふくさん
ええ!だいぶ勝てるようになってきました!
が、まだまだ腕の差があるのも事実です^^;
オチビ達は、混泳は大丈夫だったのですが
餌が食べられるかどうか・・・
問題は大きいです!!^^;

>カトキチさん
まったくタイミングが悪いです^^;
初めての餌付けがこんな結果になろうとは・・・
大失敗に終わりそうな予感が・・・
なんとか頑張ってみます!

>くりっぴさん
お答えしよう!
なぜならば、水槽内の他の魚達は全て粒餌を食べていますが
このオチビ達は粒餌を餌と認識しておらず
食べようとしないのです!
で、食べるアサリとかを入れても
他の魚達が全て食べてしまって
チビ達にまわらないので
チビ達は餌が食べられる可能性が極端に低くなります
それと自分より大きな魚がいることはかなりのストレスになります
へたをすれば攻撃を受けることも・・・
で、餌も食べれずストレスが溜まれば結果は・・・
そういうことになるわけです・・・
チビ達を網で捕まえて隔離ケースに入れればいいのですが
これだけ岩組みをしてあるとなかなか捕まえられず
岩組みをすべて取り出して捕まえると
今度は病原菌やら何やらが水中に舞いまくって
余計にひどいことになりかねないので
それも出来ないのです・・・
本当はもうひとつ水槽を用意して
そちらで飼えればベターなんですけどね

>かわはぎさん
コメント入りませんでしたか・・・
お手数をお掛けしました!
隔離ケースのトラブルの経験をお持ちでしたか!
やはり北斗の男は一度は経験するものなのですね!!^^;
水換えが一番のポイントになってくるんでしょうかね?

>S.ジェラードさん
チョウの餌付け、★にならないでいるうちは楽しいのですが
バタバタといなくなると複雑な心境になります・・・
生き物を殺してしまっているわけですから・・・
ちゃんとトリートメント水槽を用意しないとダメですね^^;

>お兄ちゃん
ありがとうございます!
30キューブの方は急にナミチョウ3匹がいなくなって
ホワイトシュリンプを一番食べていたトゲチョウも
その次の日にいなくなりました・・・
遺体すら発見できず・・・
難しさを今更ながら実感しております・・・

>JJさん
ありがとうございます!
全レース1位を狙ってはいたのですがさすがに無理でした^^;
チョウの餌付けって本当に難しいです・・・
なんとか残ったチョウに頑張ってほしいものです!
2008/09/01(月) 21:44 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 編集]
何気に9回も総合優勝してるんじゃないですかぁ~。
かなりの凄腕だったんですね~♪^^

オチビちゃん達、脱走しちゃいましたかぁ~\(>。<)/
コケトリガイの確信的犯行だったりして~(*ε(#)☆(`、´ )バキ
そんな事ある訳ないですね^^;
2008/09/02(火) 18:22 | URL | YASU #-[ 編集]
ご無沙汰してしまいました。
Blogを分割してから暫くして私のRSSリーダーの内容がいつの間にか変わっていて、イペキさんのBlogの更新情報が入ってきませんでした。
FC2で何か悪いコトしたのかなぁ。
RSSリーダーの修正をしておきましたのでこれからは大丈夫…だと思います(汗)

チョウが餌付け前に逃げ出しちゃったんでっすか
ウチも何度かチョウを採取してきたのですが、その度に餌付け失敗。
それ以来チョウはトラウマになってます。
捕獲作戦開始されたらいかがでしょう?

あ!総合優勝おめでとうございます。
ライコネンのように挽回してドライバーズチャンピオンを目指してください。
2008/09/02(火) 22:34 | URL | ぐ〜と #jYbOzkUY[ 編集]
>YASUさん
いえいえ、たった9回しか勝ってないんです
もう一年以上やってるわけですからね^^;
オチビ達が脱走してほぼ一週間ですが
フウライ以外は落ちました・・・
残ったフウライに頑張って欲しいものです

>ぐ~とさん
お久し振りでございます!
私にはRSSとかわからない(やり方)ので
出来る人を尊敬してしまいます^^
チョウチョウあと一匹を残すのみとなってしまいました・・・
一番餌を食べていないフウライが残りました・・・
一体何を食べてるんでしょう???
何とか頑張って生き残って欲しいものです!
2008/09/03(水) 18:36 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 編集]
オチビちゃんはだめだったの?(;_q)
2008/09/07(日) 13:07 | URL | くりっぴ #azwixnxU[ 編集]
>くりっぴさん
そうです、ダメでした・・・
餌付けってとっても難しいです・・・
2008/09/07(日) 20:08 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Flashリバーシ
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント頂けると幸いです^^
(オンライン)
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
潮見表
リンク
ブログ内検索
プロフィール

イペキ

Author:イペキ
エロエロ水槽を目指しています!
1つの水槽では無理がありますが・・・^^;
あとは、スロットカーで
ぶっちぎりで勝つ事を目指してます!
かなり無謀な目標ですが・・・^^;

RSSフィード
