今ハマっているマリンアクアリウムや スロットカーのこと等を書いていきたいと思います。



散々・・・

眠い目をこすりながら
スロットカーをやってきました^^




今回はスロットカーのシャーシの画像を載せてみます!

DVC00001_20080323090214.jpg

この状態で売られています

中身を出してみましょう!

DVC00002_20080323090222.jpg

ビスがいっぱい色んなところについてます

赤と青のコードを左側のガイドと呼ばれるところに付けます

ひっくり返すと・・・

DVC00003_20080323090229.jpg

ガイドに銅線のヒゲが付いていて

それでコースの電極から動力を受けて

モーターを回して走らせるわけです^^

コントローラーのアクセルでモーターの回転を制御して

走ったり止まったり(ブレーキ)して動かすのです!


で、昨日のレース結果になるわけですが・・・

カテゴリーは『Gr.5(グループ5)』です

DVC00004_20080323090238.jpg

いつもながらピンボケですが・・・^^;

左奥から・・・
  1コース・・・星野さん(セリカ)
  2コース・・・木村さん(カプリ)
  3コース・・・でびるさん(マスタング)
  4コース・・・O氏(スカイライン)
  5コース・・・私(ポルシェ)
  6コース・・・Naruさん(BMW)
  7コース・・・岩様(ブルーバード)
  8コース・・・ひらはるさん(R380)

特別参加のひらはるさん以外は全員Gr.5・シルエットなので

こう並ぶと迫力あって格好いいですね^^

まさにレースっていう感じがします!!

実際のところ、シャーシはどのカテゴリーも同じなので

このボディーだと重いからタイムは遅いんですけどね^^;

で、レース結果ですが・・・

接戦だったようですが

見事にでびるさんが総合優勝を決めました!!!

なぜ、接戦だったという表現になるかといえば

私のマシンは、本番になったらまったく攻めた走りができず

(攻めるとガタガタしてすぐにコースオフ・・・)

3位・5位・5位・4位とまったくいいところがなかったのです・・・

コースオフしなかったのに5位というのは・・・ツライな~

どれだけ遅かったか想像がつくかと^^;

で、総合5位でした・・・

セッティングを根本からやり直す必要があります・・・

今回はNaruさんが2ヒート目(でしたっけ?)に

初のトップを獲りました!おめでとうございます!!

だいぶ速いマシンに仕上がってきましたので

近いうちに総合優勝もあるでしょうね^^



さてさて、水槽ですが・・・

朝、いつものように水換えをしていると・・・

何やら白っぽいものがサンプ内に・・・

よくよく見てみると、コチラでした!

P1010197.jpg

先日入海のLTでした!!!

ここんとこ移動しまくってると思ったら落下してました

まさにスキマーのポンプに吸われる寸前!!!

もちろん、全て止めてから写真撮りましたよ^^;


あと、30キューブですが・・・

こんなんなっちゃってます・・・

P1010199.jpg

コケコケなうえに海藻がビロ~~~ンっと・・・

しかも、コケ掃除するために手を入れようとしたら

上が狭くて全てには手が届かず・・・

コレは放置しときましょう^^;


コレだけでは何なんで・・・

P1010191.jpg

レッドバンデッドゴビー!!!

餌の時間、初めて水槽前面から撮れました!

この後すぐに隠れちゃいましたが^^;



少しは優勝争いに絡まないと
全然面白くないです・・・^^;
コメント
おー!スロットカーかっちょいいー^^
初歩的な質問ですが、1台つくるのにいくらくらいかかるもんなのですか!?
さてLTですが、うちもイソギン吸い込まれ事件でひどい惨事を経験しています…あれは悲劇ですね^^;
レッドバンデッドゴビー隠れキャラの王道~かわええーっすね^^
2008/03/23(日) 10:29 | URL | sky #-[ 編集]
シャーシ丸出しなんか好き・・・メカフェチかも^^;
これに自分で作ったボディ乗っけてセッティング決めて・・・そりゃ男の子ならハマるわ!
セッティングってのはやっぱり前後の車高差とか、コースにあわせて左右のタイヤ径を違えてみたりとかなのかな?・・・
ヤベ!やってみたくなっとる^^;
2008/03/23(日) 11:01 | URL | サクンバ #-[ 編集]
お疲れさんでした^^
しかし自分のマシンがセッティング悪くてタイム出ない日のレースって
コントローラー不良で成績悪かった日の次に終わってからも
レース中もつまらないねぇ^^;ここんとこついてないね!

しかしLTが危機一髪だったね!あれがUP2000/に吸い込まれたら
ベンチュリーでぐちゃぐちゃに砕かれて一巻の終わりだったね~
あぶないあぶない。イソギンの事故はなんども経験してるけど
イソギンはこれだから嫌い^^;あわや大惨事にも成りかねないのよね。
大きい個体じゃ無くて良かったね。落下の時にOF管を一時的に
ふさがれるとどうなるとおもう?
2008/03/23(日) 12:34 | URL | でびる #-[ 編集]
>skyさん
1台作るのにかかる費用ですか~・・・
どこまで作り込むかによって変わってくるのですが
シャーシが6000円弱でボディーはプラモデルなので
絶版の高いのとか使わなければ安くあがりますが
塗装しなきゃならないので
スプレーとか色々買わないといけないし・・・
タイヤとかホイールとかボディーと合わせて大きくしたりすると
余分な出費になりますし・・・
まあ平均10000円かからない位かと^^;
手を掛ければ掛けるだけお高くなっていきます^^;
イソギン吸い込み事故は未だ経験してないので
怖さをわかってません・・・
経験したくないですけどね^^;

>サクンバさん
このシャーシのセッティングはかなり細かい作業になるので
すご~く目が疲れます・・・
ナットがうまくつかないとイライラします^^;
タイヤ&ホイールだけでも1mmずつ大きさが違う種類があるので
ボディーに合わせて色々変えなきゃいけません
もちろん、それの絡みでギアも色々種類があるので
立ち上がり重視で行くか、最高速重視で行くかとか
なかなか頭を悩ませることがいっぱいです^^;

>でびるさん
お疲れ様でした!!
ここんとこついてないといいますか
ちゃんとセッティングが出せてないだけといいますか^^;
来週はある程度戦えそうではありますがどうなることやら・・・
朝から水換えしてよかったです!
巻き込まれたら最悪ですもんね~・・・
よくフロー管に詰まらなかったな~と
冷や汗が出てきます・・・
カミさんに角が沢山生えるかと思うと^^;
いや、家族中か・・・
2008/03/23(日) 19:25 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 編集]
イソギンチャク
車って組み立てるのね。すご~~い。器用なのですね。
かわいいですね。ちっちゃいわ。
うちのくりきん
水かえのとき、モアイ像を上に落としちゃった。
いたそう・・・かわいそうだわ。(;_q)
2008/03/23(日) 22:23 | URL | クリスティーヌ #azwixnxU[ 編集]
スロットカーは今回不調だったようですね。
完璧なイペキさんとしてはいったいどうしたことでしょう?
徹夜の疲れが残っているのでは?

LTは吸い込まれなくて良かったですね。
ウチは以前サンゴイソギンをミンチにしたことがあります。
イソギンは体が柔らかいから、ストレーナーなどがあっても関係なしですから。
とにかく早く居場所を見つけて欲しいですね。
2008/03/24(月) 11:41 | URL | ま~ #jYbOzkUY[ 編集]
質問・・・スロットカーのセッティングというのは?
タイヤとか?後はどんなものですか?
LTかわいいですね~これなら負けちゃうな~
2008/03/24(月) 13:04 | URL | JJ #7iayUQJQ[ 編集]
やはり行っていたんですね^^
残念ですねぇ、たまにはぶっちぎりで優勝もぎ取ってきてくださいよ!

LTには笑わせていただきました^^
これ吸われていたら・・・^^;
2008/03/24(月) 17:25 | URL | お兄ちゃん #-[ 編集]
>クリスティーヌさん
イソギンチャク、かなり小さなサイズです!
綺麗で可愛くていいですよ^^
くりきんの上にモアイ像を落としちゃいましたか・・・
まあ水の中なら浮力で大した事にはならないでしょうね^^
きっと、痛くなかったんですよ!!

>ま~さん
今回はボロボロでした・・・
練習走行をお金をケチってあんまりやらなかったのが
一番の原因といえます^^;
ストレーナーがあっても関係無しですか・・・
ヤバイですね~^^;
早くお気に入りの場所を見つけてくれるといいのですが・・・

>JJさん
セッティングはですね~
タイヤの太さを変えたり厚さを変えたり
車軸の高さを変えたりして車高を落とします!
あとはギア比を変えたり消耗品を変えたり
部品を軽い素材のものに変えたり・・・
まだまだ色々ありますが
所詮はシロウトですのでそんなに細かくはできません^^;

>お兄ちゃん
そうです!行ってきました^^
なかなかぶっちぎりで優勝っていうのは難しいです!
他の人でも4ヒートとも勝って優勝ってのは
なかなか出来ませんし^^;
LT吸われなくてよかったです!
吸われてたら・・・
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!
2008/03/24(月) 21:46 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 編集]
お久しぶりで~す♪
うわぁ~!スロットカーの裏側? 8台も並ぶとホントのレースみたい
な雰囲気ですね^^ 今度は頑張って優勝してください!^^

あのぉ・・・質問してもいいですかぁ~?
LTってどんなお魚なんですか?
写真をじっと見たけどわからなくて・・・^^; ゴメンナサイです。
2008/03/24(月) 23:18 | URL | れもぴ #-[ 編集]
イペキさん、先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
特別参加させてもらったR380、本来ならダントツで早く走らなきゃいけない?のかもしれませんが、腕が・・・>< で、ほぼいつものポジション
なさけないっす(ToT)
今度のGr.5までにシルビア作ります。
それと、ル・マンまでに、R380のセッティングの煮詰めなおしです。(^.^)

イペキさんの新しいブログにコメントするの初めてかも??
2008/03/25(火) 11:37 | URL | ひらはる #-[ 編集]
毎週スロットカー三昧ですね♪
ほぅら、私の食三昧と同じ感じ・・・え?
一緒にするなって?笑
聞こえません聞こえません(Θ_Θ)笑
セッティングを1から・・・
私だったらその時点でイヤになってしまいそうです
せっかく組立てたのに。。キィィィィ(`へ´)とかなりそうです

30キューブのビロ~ン・・・うちも同じ。。^^;
2008/03/25(火) 13:35 | URL | ヨシ #z8Ev11P6[ 編集]
>れもぴさん
お久しぶりです^^
スロットカーは最近ハマリまくりです!
優勝はなかなか出来ませんけどね^^;
LTっていうのはロングテンタクルっていうイソギンチャクです
画像ではイソギンチャクの裏側が見えてる状態です^^;
説明不足でしたね、すみません^^;

>ひらはるさん
コチラこそありがとうございました^^
しかし、R380綺麗に出来上がりましたね!!
ほほ~、次回Gr.5はシルビアのシルエットですか!!
格好いいですね^^
今週のレースがR380ですね?
今週も参加ということですね?
お待ちしております^^

>ヨシさん
おほほほほほ!!!
何をおっしゃるざ~ますか!!
ただ、アクア熱よりもスロットカー熱のほうが高いだけです^^;
おほほほほ!!!ダメじゃん・・・orz
セッティングとか、私も好きな方ではないです・・・
1発で速いマシンが出来上がるのが一番いいんですけどね~
こればっかりはね~・・・^^;
2008/03/25(火) 17:15 | URL | イペキ #x8lOpLjA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント頂けると幸いです^^
(オンライン)
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
潮見表
リンク
ブログ内検索
プロフィール

イペキ

Author:イペキ
エロエロ水槽を目指しています!
1つの水槽では無理がありますが・・・^^;
あとは、スロットカーで
ぶっちぎりで勝つ事を目指してます!
かなり無謀な目標ですが・・・^^;

RSSフィード
