今ハマっているマリンアクアリウムや スロットカーのこと等を書いていきたいと思います。



シアノバクテリア

一向にシアノバクテリアが
なくなってくれません・・・



っていうか、前に発生した時と色が違います・・・

前はもっと赤かったのに・・・

なんだか茶色くて気持ち悪いです・・・

吸い取っても吸い取っても発生します・・・

シアノじゃなかったりして・・・(それは無いと思いますが・・・)

やはり薬を使うしかないですね~^^;

P1010063.jpg

茶色い中からなにやらポリプが出てますよね?

コレ実は、上にシアノが蔓延って

その中から懸命にポリプを出しているスタポなんです^^;

限りなく健気な感じがします!

なんとも強い生命力ですよね!!

などと感心している場合ではないですね^^;

シアノ撃退薬、早急に仕入れてきます!


さてさて、今度はコチラ!

P1010062.jpg

ラボックスラスです!

とりあえず、面白い角度で撮れたので載せてみました!

なんだかとぼけた感じに写ってるでしょ?^^;

産地によって色合いが違ってくるそうですが

この子がどこから来たのかは知りません!!^^;

まだ来て2ヶ月くらいですが

随分気が強いとみました!!

この子もそのうち小さなカクレエビ系は

パクパク食べちゃうんでしょうかね???


それではコチラでお別れです!

P1010059.jpg

ピンボケですけど、エロむらさきとココスです!

ガラス面にコケが付いてるので

汚く見えますね・・・ソウジシマス・・・^^;

エロむらさきのマルマル感がお分かりいただけますでしょうか?

かなりのメタボっぷりです^^;


今夜は夜勤があります!
さ・寒そう・・・(((=_=)))ブルブル


誰ですか?寒いのは私のギャグだなんて言ったのは!!
そ・その通りです・・・^^;
コメント
夜勤お疲れ様でっす(^-^)/
シアノ シアノじゃないかも???
トップラッロさんに相談だ~♪
2008/01/09(水) 17:52 | URL | n540 #-[ 編集]
おやおや、先日薬買ってこなかったんですか?
早く処置したいですね!
ま、薬なんか買うよりアズファーを買いたいところでしょうが^^

夜勤ですかぁ・・・寒そ~^^;
僕はぬくぬくしてますから、しっかり稼いできてくださいね!^^
2008/01/09(水) 18:32 | URL | お兄ちゃん #-[ 編集]
これがシアノですかぁ~
イヤァーーー!!!な色してますね~
自分まだ見た事ないのですが
薬、うまく効いてくれると良いですね!

昼間は暖かかったのに夜になるとやっぱり寒いですね~
風邪引かないようにして下さいね^^
2008/01/09(水) 18:40 | URL | YASU #-[ 編集]
シアノですかぁ~、イヤですね(^◇^ ;)
でも薬ってちょっと怖いですよね・・・。

防寒対策して頑張りましょう!
寒くなったらホットなギャグで周りの皆さんも暖めてあげましょう(笑)
2008/01/09(水) 18:56 | URL | カトキチ #-[ 編集]
最後の写真はシアノみたいですね。
薬は効くみたいですよ~!
スキマー増設が間に合いませんでしたね^^;
2008/01/09(水) 21:19 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
超~遅いですが、明けましておめでとうございます^^

シアバク出ちゃってますね^^;
レッドスライムリムーバー、いいみたいですね
うちもチョロっと出てる部分があるのでレポ期待してますよ^^
2008/01/09(水) 22:03 | URL | サクンバ #-[ 編集]
メタボ?( ̄□ ̄;)!!
はい。気をつけます。(TT▽TT)ダァー
2008/01/09(水) 23:17 | URL | くりのすけ #azwixnxU[ 編集]
スタポ、ほんと健気で強いですね~
そう。強い。。はず・・・なのに~
うちのスタポ波平は消えうせました。
芝生計画が。草原計画が・・・。
エロむらさき、なんだかこの名前とっても懐かしいです♪
なんとも元気そうで!
メタボっぷりに貫禄がありますな~v-218
2008/01/09(水) 23:35 | URL | ヨシ #z8Ev11P6[ 編集]
シアノ、こわいですね (゚△゚lll)
ウチも一瞬出ましたが、水流改善で消滅しました♪
薬は気ぃ付けてくださいね!!!

夜勤お疲れ様です!
風邪引かんといてくださいね~ ( ゚ー゚)
2008/01/10(木) 00:50 | URL | 2DK #JalddpaA[ 編集]
シアノは少しの水替えと水流改善であっという間に消えますよ。
お試しあれ。
でも、水流の位置が悪いと他の所にまたはびこりますが(笑)
水が淀むところが無くなれば自然と消えますからあまり薬は使わない方が良いかと。
2008/01/10(木) 00:55 | URL | ま~ #jYbOzkUY[ 編集]
うぅ(Θ_Θ)
早く飲み始めたら早寝しすぎてこんな時間に目覚めてしまいました(Θ_Θ)
シアノでちゃいましたか(ノ_・。)
私も以前かなり苦しみましたが時とともに消えました(^O^)/
やはり私的にも水流がポイントだと思います(・ω・)/
撃退がんばってください(*^-^)b
2008/01/10(木) 02:23 | URL | かわはぎ #-[ 編集]
大っ変、遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。(^^;)
今年もよろしくお願いいたします。

茶色いシアノですか…。
皆さんのコメントを見ていると、薬品よりも水流改善の方が甲かありそうですね。
薬は最終手段として、温存されてはどうですか?(^^)
2008/01/10(木) 09:43 | URL | クロ #SFo5/nok[ 編集]
夜勤ですか・・・夜から冷えるようです。
温かくしてお出掛けください。

茶色のシアノってあるんですね!知らなかった・・・

エロむらさき君のようにならないように気をつけます、ハイ。
2008/01/10(木) 13:52 | URL | JJ #7iayUQJQ[ 編集]
薬あるけど、無脊椎にダメージをいくらか与えるのであんましお薦めしません^^;けどミドリイシとかも入ってないから大丈夫かも?ね。。。
n540さん>まだラッロ引っ張りますか・・・しかも他のブログで(^^;)
2008/01/10(木) 14:49 | URL | ラッシュ #-[ 編集]
シアノって赤紫のベトベトですよね!?
60水槽立ち上げ直後に石灰藻が着いたと喜んでたらシアノってやつでした。
あのころは水流用のポンプ(パワーヘッドなんか)も付けてなかったので、水流といえば外部フィルターからのシャワーだけでした。

うちのお魚もメタボばっかりです。フレームもニモも背肉が厚くてほかの魚に見えます^^;
2008/01/10(木) 16:26 | URL | アイビー #DDqYh1Sw[ 編集]
健在で何より
命名者としてエロむらさきが健在なのは何よりです。
多少のメタボは多めにみてあげましょう~

夜勤ご苦労さまですv-218
2008/01/11(金) 13:41 | URL | うまごや. #-[ 編集]
>n540さん
夜勤、疲れました・・・
二時間睡眠で次の日も仕事・・・
眠くて死にそうでした・・・

>お兄ちゃん
薬は踏ん切りがつかなくて^^;
でも、いい加減入れようかと思ってます!
アズファーは入れられないですけどね^^;
夜勤の日は結構暖かかったので
よかったです^^

>YASUさん
まさにヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーです^^;
前回よりもひどい状態です・・・
水流は前回よりも強いんですけどね~・・・
静岡は夜も暖かかったので助かりました^^

>カトキチさん
薬はちょっと怖いので踏ん切りがつかないのです・・・
でも、そろそろ入れ時かな?
と思っています^^;
夜勤、思ったよりも時間が掛かったので
大変でした・・・^^;

>たらふくさん
やっぱりシアノですよね~・・・
スキマー大きくするのが遅かったですね^^;
でも、軽井沢に行ってる時にこうなったので
致し方ないとは思ってます・・・
毎週の水換えができませんでしたから^^;

>サクンバさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
薬、前に使ってうまくいったので
今回も使ってみようと思ってます!
まだ買ってないですけど・・・^^;

>くりのすけさん
そう!メタボ!!!です^^
私も気をつけます・・・(TT▽TT)ダァー

>ヨシさん
そういえばスタポ波平消えちゃったんでしたね・・・
ここだけの話
うちのは綺麗な色してないので
いつ消えてくれてもいいと思っているのですが
どうでもいいのは残って
残ってほしいのは消えてしまうようですね・・・^^;

>2DKさん
なるほど、水流改善で結構いけちゃうんですね!
もう一基PH増やそうかな~???
とんでもない水流になりそうなんですけど・・・
今ですら洗濯機状態で・・・^^;

>ま~さん
シアノが出たのは軽井沢に出張していた頃なので
水替えがあんまりできてなかったんですよ・・・
でも、最近はまた週一60L水換えで
スキマーも大きくしたからいいかと思っていたのですが
考えが甘かったです・・・^^;

>かわはぎさん
凄い時間にお目覚めになられたんですね^^;
もう一度寝なかったんですか???
やはり水流がポイントですか・・・
PH追加も考えなければいけませんね!^^
なんとか撃退できればいいのですが・・・

>クロさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
茶色いシアノ・・・
大変見苦しい存在です・・・^^;
やはり薬は最終手段にとっておいた方がいいですかね?

>JJさん
静岡の夜は暖かかったです!
昨晩は冷えましたが・・・^^;
茶色いシアノ、私も初体験です!
見苦しいことこの上ないですよ^^;

>ラッシュさん
前に使って大丈夫だったから
また使おうと思っていました!!
サンゴにトドメを刺してしまいそうな気もしますが^^;
ラッロ、意外とうけちゃってますね・・・^^;

>アイビーさん
そうです!普通は赤紫のベトベトのやつです!
ウチの水流は結構強めのPHと普通のPHの2台で
洗濯機状態なのですが
まだ足りないのかもしれません・・・^^;
魚はメタボの方が安心してみてられます^^;

>うまごや.さん
このエロむらさき、ちょっとやそっとでは
落ちることが無いと思われます!!
ものすごく丈夫な魚ですね^^
名前がよかったのかも!?
2008/01/11(金) 17:05 | URL | イペキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Flashリバーシ
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント頂けると幸いです^^
(オンライン)
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
潮見表
リンク
ブログ内検索
プロフィール

イペキ

Author:イペキ
エロエロ水槽を目指しています!
1つの水槽では無理がありますが・・・^^;
あとは、スロットカーで
ぶっちぎりで勝つ事を目指してます!
かなり無謀な目標ですが・・・^^;

RSSフィード
