今ハマっているマリンアクアリウムや スロットカーのこと等を書いていきたいと思います。



お騒がせ

この前の記事で
ちょっとだけ触れた事なんですが・・・




先週の日曜日にコケ掃除をした際に

アズファーが岩の裏側に入り込んで出てこなかったのですが

今日までずっと同じところに居続けてました・・・

餌を流してもまったく出てくる気配も無く・・・

とあるところからの呪いによってこうなった訳ではないので

理由を考えてみました!(とあるところに相談のTELもしました^^;)

  1・・・驚いた拍子にどこかに体をぶつけて
痛めたので休んでいる

  2・・・糞詰まりで苦しんでいる

  3・・・逃げた時に余りにも狭いところに逃げ込んで
出られなくなった

  4・・・何かの病気にかかって苦しんでいる

ただ、水槽横から真正面(顔)は見えていたので

よく観察してみると、口はパクパクしてないので

極端にヤバイ状態ではないのかな?と

ただ、今日(水曜日)までまったく同じ場所に居るのは

ちょっと気味が悪かったので

岩組みを少しだけイジって、出られるように隙間を大きくしました!

で、数分後、何事も無かったかのように出てきました!!

餌を流したところ、普通にバクバク食べました!!!

一体なんだったんでしょう???

とんだお騒がせ野郎ですよ・・・

P1010768.jpg

何か問題でも?といわんばかりです^^;

本当に出られなくなってたのかな~?

原因不明です^^;

P1010771.jpg

このトンネルになってるLRの左側の奥に居たんです

これは少し移動した後の画像ですけど・・・

あんまりLRをたくさん動かすと汚れが舞って

病気が蔓延して全滅なんて嫌だったので

少しだけの移動で様子を見ようと思ったのですが

物の数分で出てきたのには、正直驚きました^^;

LRを移動したお陰で被害を受けたのはコチラ!

P1010772.jpg

ベニワモンヤドカリです!

逆さまに落ちちゃいました!

サザナミトサカハギの唇が異様に綺麗ですね^^;

あと、お亡くなりになったと思っていたランドールが

何ヶ月ぶりかで発見されました!!!

ヤノダテハゼといつの間にか共生していました^^

画像は撮れませんでしたが・・・^^;



お騒がせ野郎、とか言わないの~
でも否めな~~~い

  By 姫ちゃん

10000

いつの間にかカウンターが
10000を超えてました!!




このつたないブログをお読み下さっている皆様

ありがとうございます^^

更にはコメントまで頂けて感謝しております!!

駄文ばかりではございますが今後ともどうぞ御ひいきに


さてさて、昨晩もいつものスロットカーでした!

場所はいつもの『ホットハウス』です

まずはスタート前の画像から・・・

DVC00014_20081026104653.jpg

DVC00015_20081026104701.jpg

左奥から・・・
   1コース・・・お店のお宝マシーン(シェルビーGT350R)
   2コース・・・私(マスタング・マック1)
   3コース・・・岩様(クーダ)レース不参加
   4コース・・・でびるさん(マスタング)
   5コース・・・新人Yさん(マスタングⅡ)
   6コース・・・岩様(カマロ)
   7コース・・・でびるさん(GT350H)レース不参加
   8コース・・・木村さん(カマロ)

カテゴリーは『アメリカンレーシング(トランザム)』です

私のマスタング・マック1は

トランザムレースには出てなかったようですが

全然気にしないで出場!!

前に使っていた汚い緑色のマック1はやめて

先週の合同レースからこの真っ黒なマック1にしました!

結果はといいますと・・・

でびるさんが練習走行からダントツの速さを見せて

完全優勝しました!!

先週の合同レースをこれで走れば勝てたかもしれないのに・・・^^;

私のマック1は1ヒート目は2位だったのですが

2ヒート目にコーナーで妙にガタついておかしいな~と思っていたら

左後輪がホイールから剥がれていました・・・

ホイールに両面テープで貼り付けてあるのですが

タイヤの内側が剥がれて、もうくっつかない状態に・・・

で、ビリ・・・

応急処置でボンドを借りてくっつけたつもりの3ヒート目

瞬間接着剤ではなかったため当然くっつくはずも無く

ガタガタでまたしても、ビリ・・・

4ヒート目は急遽、違うマシンのホイールごと取り替えて

なんとか走れるようになり3位

総合4位に終わりました・・・(5人中)

久しぶりにレース本番でアクシデント・・・

まあ、優勝を狙えるタイムではなかったのでいいんですけどね^^;



さて、水槽の方はといいますと・・・

30キューブのタバネイボヤギですが・・・

P1010767.jpg

オレンジの方はかなりいい感じでファサファサしているのですが

黄色い方はあんまり出が良くありません・・・

もちろん、ホワイトシュリンプ等を流せば出てくるのですが

オレンジに比べて時間が掛かります

色によって違いがあるんですね!


それから、すばしっこいホンソメワケベラを撮ってみました!

P1010763.jpg

いつもジッとしてないので撮りづらいですね^^;

しかし、今日は頑張りました!

さらによってみましょう!

P1010766.jpg

これくらいでいいでつか?

あんまりよると変な顔に見えてきます^^;

最近はヤッコどものクリーニングに忙しいようです!

っていうか、少しクリーニングして、すぐに追われて

逃げるのに忙しいようです・・・^^;


先ほど水換えした時にコケも取ったのですが

ジャバジャバやったら、アズファーが岩陰から出てこなくなりました・・・

もう2時間も姿を見せようとしません・・・

大丈夫だから早く出てきておくれ~~~^^;


そろそろ大量換水したいな~^^;

容疑者イペキ

逮捕だ~~~!!



本日、私、容疑者になりました・・・

っていうのはウソで

重要参考人になりました・・・

っていうか、色々質問されました!!


午前の仕事中に怪しげな人物がウロウロ・・・

これは目を合わせちゃいけないと思っていました

そしたら、「お仕事中、すみません・・・」

と声を掛けられました

そして、「こういうものですけど・・・

と、刑事ドラマでよくある手帳を開くシーンが

目の前で繰り広げられました!!

何かと思えば、最近静岡で起こったサラ金店主殺人事件を

捜査しているとの事でした

で、私の履いていた作業靴が問題だったらしく

フィルムに靴跡を取られました

住所も名前も携帯の番号まで控えられました!

まあ、私が快く承諾した為で、決して無理強いではありませんが^^;

これで靴跡がピッタリだった日には逮捕されちゃうんでしょうか???

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!

『僕はやってましぇ~~~~ん!!!』^^;



閑話休題

さて、先日入海したアズファーですが・・・

とっても元気にしております^^

P1010756.jpg

餌は入海初日から食べていた(爆食いではありませんでしたが)ので

あまり心配していませんでしたが

今日はすでに爆食いになりました!!

P1010759.jpg

フラッシュ無しで撮るとピントが合いません・・・

これが一番まともに見える画像です・・・

なんとか色合いが伝わったらな~と思います^^;

P1010761.jpg

大体の大きさの比較が出来るように撮ってみました!

アデヤッコは後ろにいるため参考になりませんが

サザナミトサカハギとウズマキとの大きさが比較できます!

ちなみに、ウズマキが少しだけちょっかいを出し始めました!

あんまり激しくならないといいのですが・・・^^;



ルパ~~ン、逮捕だ~~~!!!
  By とっつぁん

待っていた生体

先日の日曜日にとある所から
あるものをつれて帰ってきました!!




とあるところとは当然『TOP RUSH』です!!

そして連れて帰ってきたものとは???

P1010750.jpg

綺麗に包まれて温度あわせ中^^

しかして、その正体は???

P1010752.jpg

ペパーミントシュリンプでした~^^;

30キューブの先住ペパーミントシュリンプが

いつのまにか落ちてしまって

カーリーが発生し出したので再度購入しました!

・ ・ ・ 

これがメインではありませんね・・・

いつもとは違って引っ張りたくなるな~^^;

んが、更新頻度が低いので発表です!!

P1010753.jpg

アラビアンエンゼルフィッシュです!!

通称『アズファー』ですね^^

ずっといいサイズが入荷するのを待っていたのですが

なかなか入荷せず・・・

ようやくMSサイズが入荷したため売約にしてもらって

日曜日に連れて来た次第です^^

しかも、お店は15%オフの真っ最中!!

飛びついちゃいました^^

早速水槽にポチャン!!

P1010755.jpg

むふ~、綺麗ですね~^^

フロー管は汚いですね・・・^^;

フラッシュをたくと明るい青になっちゃいますが

深くて綺麗な青と綺麗な黄色が絶妙な色合いですね!

この色合い、大好きなんです

ココスもこの色合いだから好きなんです

まあ、ココスとは黄色味が全然違いますけどね!

購入する前は今いるウズマキよりも

一回り大きいかな?と思っていたのですが

入れてみたらほぼ同じサイズでした^^;

今のところ誰ともバトルはしてないようなので

このまま順調にいってほしいものです!!



そろそろ魚の数に限界が・・・
打ち止めですかね???^^;

土曜日組&日曜日組合同(親睦)レース!

なんだかすごく疲れてます・・・


その理由はいたって簡単!

昨晩のスロットカーで神経がすり減ったからです^^;

昨晩はいつものレースとは違って

土曜日組と日曜日組の親睦を兼ねた合同レースだったのです!!

場所はいつもの『ホットハウス』です!

(未だにお店のホームページにアクセスできない・・・^^;)

しかも、2クラス!(1600cc未満&1600cc以上のツーリングカー)

とりあえず集合写真を・・・

DVC00014_20081019102628.jpg

DVC00015_20081019102636.jpg

ちなみに私のマシンは画像の真ん中あたりの

真っ黒いマスタング・マック1と

右上の真っ赤なセリカです!

A組・B組に分かれて予選2ヒートを行い

上位2名ずつが決勝進出で

3位同士でポイントが高かった方も決勝へ

残りの3枠を敗者復活戦(3ヒート)で決めるという方式でした!

私はといいますと、なんとか両クラスともに予選突破しました!

1600cc以上のクラスはビリ通過でしたけどね^^;

で、まずは1600cc未満クラスの決勝(3ヒート)

私は1位・2位ときていい調子でした^^

同じく日曜日組のMさんも2位・1位ときて同ポイント

最終ヒートで優勝が決まります

その最終ヒート、スタートからゴールまでず~~っと

Mさんと私が抜きつ抜かれつを繰り返しました!!

が、残念ながら負けました^^;

そこにベテランとの違いがあるんでしょうね!

攻めどころをよくわかってらっしゃる!

私はずっとプッシュし続けて精神的にかなりの疲労が・・・^^;

でも、総合2位になりました!!

しかし、1600cc以上のクラスはいいところ無く

6位・6位・2位だったかな?

最後のヒートだけポイントが高目になっているので

ラッキーにも総合3位になりました!

ここでも総合優勝はMさんでした!ダントツですね^^

土曜日組ではでびるさんがこのクラス2位に入りました!

しかし、トータル13ヒートも走らせたので

精神的にも肉体的にもすごく疲れました・・・

耐久レースの時より疲れたかも^^;

今回は2位にも賞品がありました!!

DVC00014-1.jpg

フォードGT40MarkⅡです!

格好良いですね~^^


さてさて、水槽ですが・・・

なにも無いのですが、ヤノダテハゼの全身が撮れたので

それでも載せておくことにします^^;

P1010748.jpg

餌の時間は真ん中あたりに陣取るようになりました!!

姿が見えるので一安心です^^

アクアネタがとっても短いですが

これでおしまいです^^;

なぜならこれから、とある所へ行って

とあるものを連れて帰ってくるからです!!



発表はいつにしましょうかね~?^^;

おおよその日数

一体いつから我が家の水槽に
入海しているのか・・・




全ての魚に関して、さっぱりわからなかったので

少々調べてみました^^


カクレクマノミ(大)・・・2005.5.22~

カクレクマノミ(小)・・・2005.5.29~

ニシキテグリ・・・2006.1.?~

マルチカラーエンゼルフィッシュ・・・2006.1.?~

アカネハナゴイ・・・2006.7.?~

ココスピグミーエンゼルフィッシュ・・・2006.8.9~

ホンソメワケベラ・・・2006.9.1~

インドカエルウオ・・・2006.11.19~

ケラマハナダイ・・・2007.1.14~

ヤノダテハゼ・・・2007.4.8~

ウズマキ(タテジマキンチャクダイ)・・・2007.5.3~

ブラックキャップバスレット・・・2007.7.28~

ラボックスラス・・・2007.10.?~

サザナミトサカハギ・・・2007.11.?~

タイガークイーンアンティアス・・・2007.12.24~

ソメワケイソハゼ・・・2008.4.6~

マダガスカルバタフライフィッシュ・・・2008.4.20~

アデヤッコ・・・2008.7.27~

クロホシマンジュウダイ・・・2008.8.15~(採集)

アズファー・・・2008.10.19~



2005.5.22-60規格水槽購入、同時に飼い始める

2005.8.?-30×30×40水槽設置

2005.12.30-30×30×40水槽撤去

2005.12.31-60ワイドOF水槽に変更

2007.4.1~4.6にかけて-100×50×50OF水槽に変更

2008.1.13-サンプの上に30キューブOF水槽設置



もう3年以上海水魚暦があるんですね・・・

いつまで経ってもレベルアップしてないですけど^^;

その間色々ありました・・・

30×30×40水槽ではフレームエンゼルを

ヒータートラブルで落としたり

水槽引越しの際にエアーポンプが止まってて

魚達が口をパクパクさせてて

危うく全滅させそうになったり^^;

ハナゴンベ・オオテンハナゴイ・デバスズメ・ミナミハコフグ・
ハナゴイ・テールスポットブレニー・ハタタテハゼ・クロユリハゼ・
フレームエンゼル・ポッターエンゼル・タイガークイーン・
ヤノダテハゼ・ホンソメワケベラ・アカネハナゴイ・・・etc

すべて落としてしまった魚達です・・・

まだまだいますが、冥福を祈るばかりです。



とりあえず、H20.10.14現在の水槽全景を載せておきます

P1010738.jpg

これから一体どうなっていくんでしょうね?^^;



まったく見当も付きません^^;

3週連覇

今日はF-1日本GPですね!
今から楽しみです^^




さて、昨晩も恒例のスロットカーをしに

『ホットハウス』へ行ってきました!

まずはスタート前の画像から・・・

DVC00014_20081012091715.jpg

DVC00013_20081012091723.jpg

左奥から・・・
   2コース・・・木村さん(カウンタック)
   3コース・・・新人Yさん(何?ディアブロ?)
   4コース・・・でびるさん(パンテーラ)
   5コース・・・NARUさん(コブラ)
   6コース・・・岩様(F40)
   7コース・・・私(F40)
   8コース・・・おぎおぎ(GT40)

カテゴリーは『スーパーカー』です

結果は、1ヒート目2位・2ヒート目1位・3ヒート目2位・4ヒート目1位で

私が総合優勝しました!!

3週連覇で、このカテゴリー2連覇です^^

賞品はコチラでした!

P1010736.jpg

練習走行のチケットとクリアーのスプレーです!

ちょうど欲しかったんですよね~!

最近ついてるな~^^

来週は日曜日にレースをやってる人達との

初めての交流戦です!(耐久レースは何回かやりましたけどね)

全員で予選をやって速い人で決勝をやって優勝を決めます!

楽しみだな~^^

なんとか予選通過するといいのですが・・・^^;



さてさて、水槽ですが・・・

別にこれといった事もなく・・・

仕方が無いのでケントロの画像でも・・・

P1010732.jpg

P1010735.jpg

我が家のケントロ、マルチとココスです

どちらも至って元気です!!

マルチは2年以上、ココスは1年以上いますが

いつ水槽に入れたのか、はっきりとはわかりません・・・

最初のブログ消しちゃったからな~・・・

どこかにひかえておけば良かった^^;



ただ今、『TOP RUSH』でセール中!
今月いっぱいですって!!
お早めに^^

またラッキー!

朝晩の中途半端な寒さが
なんともいえない季節ですね^^;




夏も終わって過ごしやすくていいのですが

まだ短パンで過ごしている私としては

いつ短パンをやめようか微妙な季節でもあります^^;


さて、昨晩もスロットカーをしに『ホットハウス』へ!

早速スタート前の画像から・・・

DVC00011_20081005090620.jpg

DVC00007_20081005090628.jpg

左奥から・・・
   1コース・・・お店のお宝マシーン(何だっけ???)レース不参加
   2コース・・・木村さん(フェラーリテスタロッサ)
   3コース・・・私(フェラーリ330P4)
   4コース・・・おぎおぎ(フォードGT40)
   5コース・・・新人Yさん(フォードGT40)
   6コース・・・岩様(ニッサンR380)
   7コース・・・NARUさん(チャパラル2D)
   8コース・・・でびるさん(ポルシェカレラ6)

カテゴリーは『GP1 (~’68 ル・マン)』です

ル・マンとはいえ、カンナムや日本GPで活躍したマシンが

混ざっている混合レースですが・・・^^;

どれが一番速いかといえば

みんな間違いなくでびるさんのカレラ6だというでしょう!!

一周、0.5秒近く他車よりも速かったのです!!

んが、レースとはわからないもので、結果だけを見れば

1位・2位・1位・3位で、私が11回目の総合優勝でした!

2週連覇でこのカテゴリー2連覇です^^

おぎおぎのギア抜けや

岩様のボディーが取れる!!(ありえない^^;)というアクシデントと

でびるさんのミスのお陰で勝てました

2週続けてラッキーでした^^

コチラが今回の賞品!

P1010731-1.jpg

Gr.5用に早速作ろうかな?^^



さてさて、水槽ですが・・・

まずはユビワサンゴヤドカリから!

P1010728.jpg

足に紫色の毛が生えてるんですね!!

今まで気が付きませんでした^^;

それから落ちたと思っていたコチラ!

P1010724.jpg

ソメワケイソハゼです

30キューブで元気な姿を見せてくれました^^

最後にコチラ!

P1010729.jpg

スキマーのポンプをバラして洗ってみました!

んんん???よってみましょう!

P1010730.jpg

ポッキーーーーン!!

軸を折ってしまいました・・・

あ・あ・あ・・・

朝からしょうもないことをやってしまいました・・・

お店に在庫あるかな~?

無かったらどうしよう・・・オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ



ラッキーなのは昨晩で終わったようです・・・
ヒデブ・・・
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Flashリバーシ
カウンター
ご訪問ありがとうございます!
コメント頂けると幸いです^^
(オンライン)
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
潮見表
リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:イペキ
エロエロ水槽を目指しています!
1つの水槽では無理がありますが・・・^^;
あとは、スロットカーで
ぶっちぎりで勝つ事を目指してます!
かなり無謀な目標ですが・・・^^;

RSSフィード
